2012年10月03日

メモ「大きな岩」

とある大学教授の授業にこういう話があったそうだ。

「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。

「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。

そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。

そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。

「この壺はこれでいっぱいになったか?」
学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。

「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」
一人の学生が手を挙げた。

「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、
いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」

「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」

君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。

ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。

それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、 君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。

---
posted by すーさん at 21:32| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ「感動は伝染する。」

嬉しいこと、感動した気持ちは、どんどんまわりの人に伝える。


感動は伝染する。口癖を変えてみる。実際どうやって変えればいいかというと、「プラス」の表現をする。「すべてはうまくいっている」を口癖にしよう。


「遅い」「今さら」「どうせ」は禁句にする。


「まだ間に合う」「今がチャンス」「やってみなけりゃわからない」に変えよう。(上大岡トメ) http://goo.gl/DsxWS
posted by すーさん at 06:29| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

メモ「何もすることがない時は、掃除をする。」

何もすることがない時は、掃除をする。

掃除をしているうちに、「あれしておかなきゃ」「これしておかなきゃ」ということがたくさん頭に浮かんでくるものらしい。
posted by すーさん at 19:41| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生がときめく片づけの魔法より

片付けをして部屋がさっぱりきれいになると、自然と自分の気持ちや内面にに向きあわざるをえなくなります。目をそらしてた問題に気付かされ、いやがおうでも解決せざるを得なくなる。片付け始めたその時から人生のリセットを迫られるのです。

近藤麻里恵さん「人生がときめく片づけの魔法」より。

ハッとさせられた文章でした。メモしておきます。
posted by すーさん at 12:25| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

手術から明日で一週間

右眼翼状片の手術から明日で一週間になります。

診察での経過は良好ですが、従来通りの日常生活に戻るのはもう少しかかりそうです。

今でも毎日4回の点眼の後は眼がしみるし、右眼は真っ赤に充血したままです。

しかし、今日あたりから徐々に右眼も開くようになり、片目だけの生活はそろそろ終了しそうで安心しています。

ただ今みたいに眼が充血している限り、仕事で人と会う時は右眼を閉じたままになりそうです。充血が痛々しいので。

とにかく経過が良好で安心しています。早く良くなりますように。
posted by すーさん at 20:56| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

「幸せな子」を育てるのでなく

「幸せな子」を育てるのでなく、どんな境遇に置かれても「幸せになれる子」を育てたい。

image-20120928221733.png



子どもに願うより前に、先ず自分がそう成れるように成長します。
posted by すーさん at 22:17| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

長男と私の経過

長男のマイコプラズマはほとんど完治。すっかり元気になりました。


私の右眼(翼状片)の手術の経過も良好(まだ片目で生活してますが)。


とにかくホッとしてます。
posted by すーさん at 14:31| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

長男がマイコプラズマと診断されました。


長男が夜中に高熱が出てしまい、昨晩は夫婦で長男を看病したり、生後二ヶ月の次男の面倒みたりとまともに眠れませんでした。


今日は朝一で病院に連れて来ました。


検査の結果、マイコプラズマとのこと。


小松の実家で三日間診てもらう予定です。(妻は生後二ヶ月の次男の世話で忙しいので)



ちなみに今日の午後、私は同じ病院で手術の予定。


右眼翼状片の切除です(´Д` )。一泊二日入院します。



iPhoneからの投稿
posted by すーさん at 11:46| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

今日は10km走るぞ!

諸事情により明日からしばらくランニングできなくなるので、今日は10km走るぞ!



と思ってましたが、午後になって長男の風邪が悪化したので断念。

看病に徹します(T_T)
posted by すーさん at 17:16| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

Passbookって何だ?

新しいiPhoneのOS、iOS6にはPassbookという機能があるらしいですね。


なんでもスターバックスなどのいろんなお店のアプリを統合できるだとか。


Googleマップのアプリが出ればiOS6にアップデートしようと思ってますが、早く見てみたい。
posted by すーさん at 15:39| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

