2012年11月19日

これはあなたの人生です

Facebookでシェアされていて、とても気になったので覚えておく為に投稿しました。

image-20121119154225.png


この言葉はニューヨークにあるHolsteeという会社のマニフェストだそうです。

以下はこれの和訳です。


image-20121119154237.png


これはあなたの人生です。

自分が好きなことをやりなさい。

そして、どんどんやりなさい。

何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。

今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。

時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。

人生をかけて愛する人を探しているなら、それもやめなさい;

その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。

考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。

すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひとロ味わいなさい。

新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい、

私たちは、それぞれの違いで結びついているのです。

自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているか聞きなさい、

そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。

たくさん旅をしなさい;

道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。

ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりつかみなさい。

人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作るもの。

だから、待っていないで作りはじめなさい。

人生は短い。

情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。
posted by すーさん at 15:45| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳の中の鏡『ミラーニューロン』

ミラーニューロンとは脳の中の鏡ということらしいです。


友人から何か辛い話を打ち明けられた時、自分も何か打ち明けなくちゃという気分になるのがミラーニューロンの働きによるものだそうです。


他人が自慢話をしていると、こちらも対抗して自慢話をしてしまうような事もミラーニューロンの働きということらしいです。


逆に相手が警戒モードをオフにしている時は、こちらも警戒がオフに。リラックスモードの時はこちらもリラックスモードになるということだそうです。


人との関係の中では、こに効果が働くことを覚えておこうと思います。


相手が警戒しているような時は、こちら側の警戒をオフに。


相手が偉い立場の人でも、こちら側が欠点をさらけ出して下から目線で接していくことで、交渉が上手く運ぶことがあるということだそうです。


実践していこうと思います。
posted by すーさん at 15:28| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

メモ 「してみよう」と思えば何でも楽になる 曽根綾子さんより

image-20121018090334.png

すべて人生のことは「させられる」と思うと辛かったり惨めになったりするので、「してみよう」と思うと何でも楽になる。


まさにその通りです。その通りなのですか忘れがちになります。
これからは「してみよう」で臨みます。

posted by すーさん at 09:09| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

8割2割の法則でプチ脱藩すること




茂木健一郎氏の「龍馬脳のススメ」という本を読んでいます。
その中にあった覚えておきたい言葉がたくさんありました。


8割は会社のために仕事をし、自分の生活の2割は「脱藩系」のことをしようというもの。
まさにコレは実践しています。実践していく中で知ったこととして、良い気分転換になったことや、本業だけでは得られない人脈を得たことが挙げられます。
それと同時に既存の会社というものが、いかに効率的に出来上がっているか。新規で自分達でルール作りをしながら進めていくことがいかに大変かも学びました。

最近、私にとっての2割部分は仕切り直しし自分一人でまたスタートすることになりますが、その中でいろいろと迷いがありました。


そんな中でたまたま出会ったのがこの本でした。新しいスタートを強く後押ししてくれ感謝しています。




posted by すーさん at 13:40| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

メモ「大きな岩」

とある大学教授の授業にこういう話があったそうだ。

「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。

「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。

そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。

そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。

「この壺はこれでいっぱいになったか?」
学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。

「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」
一人の学生が手を挙げた。

「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、
いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」

「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」

君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。

ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。

それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、 君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。

---
posted by すーさん at 21:32| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ「感動は伝染する。」

嬉しいこと、感動した気持ちは、どんどんまわりの人に伝える。


感動は伝染する。口癖を変えてみる。実際どうやって変えればいいかというと、「プラス」の表現をする。「すべてはうまくいっている」を口癖にしよう。


「遅い」「今さら」「どうせ」は禁句にする。


「まだ間に合う」「今がチャンス」「やってみなけりゃわからない」に変えよう。(上大岡トメ) http://goo.gl/DsxWS
posted by すーさん at 06:29| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

メモ「何もすることがない時は、掃除をする。」

何もすることがない時は、掃除をする。

掃除をしているうちに、「あれしておかなきゃ」「これしておかなきゃ」ということがたくさん頭に浮かんでくるものらしい。
posted by すーさん at 19:41| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生がときめく片づけの魔法より

片付けをして部屋がさっぱりきれいになると、自然と自分の気持ちや内面にに向きあわざるをえなくなります。目をそらしてた問題に気付かされ、いやがおうでも解決せざるを得なくなる。片付け始めたその時から人生のリセットを迫られるのです。

近藤麻里恵さん「人生がときめく片づけの魔法」より。

ハッとさせられた文章でした。メモしておきます。
posted by すーさん at 12:25| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

「幸せな子」を育てるのでなく

「幸せな子」を育てるのでなく、どんな境遇に置かれても「幸せになれる子」を育てたい。

image-20120928221733.png



子どもに願うより前に、先ず自分がそう成れるように成長します。
posted by すーさん at 22:17| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

無題ですが


image-20101218155612.png

いい言葉だなと思いました
posted by すーさん at 15:57| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

困ったことが起きたら



image-20101218092433.png


困ったことが起きたら、面白いことが起きたと言ってみます。


なんとしても奇跡を起こしたい顔1(うれしいカオ)

posted by すーさん at 09:26| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ジョセフ・マーフィーの言葉

天国も地獄も
どこかよそにあるわけでは
ありません。
人が毎日考えている
ことによって、
いまここに
天国も地獄も
作り出されるのです。


この言葉は、毎日の仕事で身に染みて感じます。

月並みな言葉ですが、心の持ちようですね。
posted by すーさん at 10:29| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

空気は読むな。自分で作れ


この記事のタイトルは、毎週録画しているテレビ東京の番組「ニッポンのミカタ」でのビートたけしさんの発言です。


番組では、「大地の芸術祭」を開催した新潟県越後妻有郷の例を出し、空気は読むのではなく「作る」ことが重要だと締めてました。


今日の覚えておきたい言葉でした。


詳細はコチラ








私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ
posted by すーさん at 21:01| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせやがて大きな花が咲く


タイトルの言葉は、高橋尚子の「私の好きな言葉」として紹介されていたものです。


とても気に入った言葉なので、メモしておきます。




私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ
posted by すーさん at 14:04| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

あまり先を読みすぎるのは..

あまり先を読みすぎるのは誤りである。

運命の鎖の輪は

一つずつ扱われねばならない。



ウィンストン•チャーチルの言葉です。

とても良いな〜と思いました。
posted by すーさん at 10:51| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

気に入った言葉がありました

下の写真にある言葉です。


2010-03-11-01.jpg




私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ




posted by すーさん at 20:26| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ソフトボール日本代表でエースの上野由岐子さんの言葉



「どんな状況に立たされるかを考えて悩むよりも、

何かが起きたときに、

どう対応できるかを大切にしている。」



上野さんはまだ若いのに、こんな良いことを言ってくれてとても勉強になりました。上野さん引き続き応援していきます。



posted by すーさん at 12:38| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

覚えておきたい言葉

Yesterday is history
Tommorrow is mistery
Today is the day!


たまたま見つけた言葉ですが、ゴロが良いので気にいってしまいました。


今を頑張って生きるしかないですね。


今を精一杯頑張っていこうと思います。
posted by すーさん at 15:47| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

覚えておきたいこと

過去に
こだわるのは
ゴミ箱に
顔を
突っ込んでいる
のと同じ。

(by 椋木修三)




ストレートな表現が好きです。この言葉を肝に銘じておきます。







私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ
posted by すーさん at 20:32| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

覚えておきたいこと〜「明日」という言葉

Skies forever, Prairie morning on Trans-Canada Hwy, Alberta15850012.jpg


「明日」という言葉ほど、
多くの人の人生を
だめにする言葉は
ほかにない。

「私が明日という言葉が
問題だと言うのは、
それを一度も
見たことがないからだ。

明日は存在しない。
明日は夢を見てばかりいる人、
負けてばかりいる人の
頭の中だけに存在する。」
「私は明日を一度も見たことがない。
私にあるのは今日だけだ。
今日は勝者のための言葉で、
明日は敗者のための言葉だ。」

(by 金持ち父さん)




私が反省せねばならない点です。


明日は存在しないですね。今やるしかないですね。







私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ
posted by すーさん at 13:35| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚えておきたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

