2012年08月26日

住宅新築にあたり 〜 3DマイホームデザイナーLS4 〜



3DマイホームデザイナーLS4 / メガソフト



今年の4月から、我が家は自宅の新築計画を進めています。


今までは自宅新築については私(夫)がなかなか気が進みませんでしたが、二人目が産まれること(8月2日に無事誕生しました)や再来年に消費税が上がるだろうことが決断に至った主な動機です。


毎週末は長男を妻実家で預かってもらい、私と妻で住宅の内見会やシステムキッチン等を見て回っていました。


実際に見て回っていくうちに住宅に関する興味がどんどん沸いてきて、家にいても頭の中は住宅のことばかりになってしまいました。


そんな中で出会ったのがこのパソコンソフトでした。

3DマイホームデザイナーLS4 / メガソフト



1万円程度で購入できるPCソフトですが、間取りを設計するだけでなく、それをイメージで確認したり部屋の中の日照の経過を確認したりできてしまいます。


他に強度をチェックしたりできるのはもちろん、屋根に太陽光パネルを設置した時の発電量をシミュレーションまですることができる、まさに至れり尽くせりのソフトです。


その分操作は少々難しくなります。素人が間取りから設計するのはとても難しいですが、我が家では設計士さんが作成した間取り図のJPEGファイルをこのソフトで読み込み、そこから将来完成する住宅のイメージを確認しています。


内装や窓の形、外装をシミュレーションするにはピッタリのソフトかもしれません。







posted by すーさん at 13:05| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

facebook 〜 こいつは凄い

share_links_facebook.png


既に世界中で6億人も利用されているようですが、日本での利用者はまだまだみたいですね。


私は最近になってfacebookを登録してみました。試しに大学時代の友人を探してみたら、17年ぶりに友人とコメントを交わすことができ驚きました。


これまでのインターネット上のものと違い、実名主義という部分が大きな特徴です。


おまけに、facebookの中の情報について検索にかからないということが、Googleの存在の重要性とは別の意味で大きな意味を持つように思います。


まだまだfacebookで具体的に何ができるかは勉強中ですが。大きな可能性を秘めたツールのような気がします。


新しい社会インフラといっても決して言いすぎでない程の威力を持っているかもしれないと感じました。



posted by すーさん at 11:44| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

アグフレーションとは?

agriculture+inflation(農産物+インフレ)の造語で、農産物インフレ、食料インフレを意味する造語らしいです。


今、世界でまさにこの現象が起きているようです。


新興国の人口増加も要因の一つですが、先進国の中央銀行が資金をジャブジャブに供給していることも大きく関わっているようです。


エジプトの情勢がかなり緊迫していますが、市民の憎悪が先進国に向かわないような舵取りが重要になってくるかもしれません。


厳しい時代になってきました。



posted by すーさん at 21:34| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

137件

石川県の今朝の冷え込みはすごかったですね。


137件という数字は、夕方のニュースで聞いた、県内の車の追突事故件数です。


私も今朝は車のブレーキが効かず、車との追突を回避するために雪山に乗り上げてしまいました。


こんな日の運転は本当に注意しなくてはいけませんね。

posted by すーさん at 22:32| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

戦国武将占い


戦国武将占いというのを試してみました。


結果は・・・・私は石田光成でした。


長期戦でなく短期決戦で頑張れとのこと。


そして今日は腹筋50回やっとけとのことでした。


よくわかりませんたらーっ(汗)


posted by すーさん at 20:18| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

同志社ラグビーに何があった?

20101128225458do02.jpg


毎年正月のこの時期は、大学ラグビーでワクワクする時期です。


しかしながら、今年は母校である同志社大学が大学選手権に出ていません。


それどころか、2部リーグの入れ替え戦に回っていたらしいです。


同志社ラグビーについて頻繁に情報をチェックしてきた訳ではないので、チームに何が起きてるのかさっぱり判りません。


ただただ復活を祈るばかりです。


僕らの学生時代は準決勝の1月2日に明治大学と戦い、PKを狙わない徹底的に攻め続ける試合に感動させてもらいました。


同志社ラグビーには是非復活してもらい、またあの時のような感動を味わいたいです。



posted by すーさん at 13:51| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

パークビルの屋上から


image-20101119130431.png


今日は久しぶりにパークビルでご飯を食べました。


この時期に珍しい程の快晴で、パークビルの最上階からの景色は素晴らしかったです。


写真ではよく見えませんが、遠くの白い山は北アルプスです。
posted by すーさん at 13:05| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ケーズデンキ金沢本店


image-20101108133838.png

先週オープンしたケーズデンキ金沢本店に寄ってみました。


家電量販店が大好きな私にとっては、新しい店のオープンは嬉しいかぎりです。


でもイマイチワクワク感がしなかったのは、売っている商品が新しくなった訳ではないからなのでしょうか。



image-20101108134218.png

ただ、山畜閉店以降は金沢から消えてしまったスピーカーの試聴できる店ができたこよは嬉しいです。

posted by すーさん at 13:44| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

紅葉が始まりました


image-20101106143547.png

辰口の木々も少しづつ黄色くなってきました。


並木道の向こうに獅子吼の山が見えますが、少し紅く染まっているようです。



posted by すーさん at 14:39| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

見慣れた場所が・・


image-20101104142716.png

銀行員時代に得意先係としてバイクで回ってた地区にこんな大きな物ができていて驚きました。


北陸新幹線の効果ですが、準備が進んでいますね。


新幹線が開通したら、長男を連れて見にこようと思います。


写真は白山市の八ツ矢というか五歩市あたりです。
posted by すーさん at 14:31| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

長男のお気に入りCM




城本クリニックのCMが流れると、我が家の8ヶ月の長男が喜びます。


なんでだろう?





私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ
posted by すーさん at 08:47| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

子ども手当、半額据え置きで負担増世帯が続出…第一生命調べ

第一生命経済研究所は2日、子ども手当の支給額が現行の月額1万3000円に据え置かれた場合
の家計(専業主婦世帯)への影響に関する試算をまとめた。それによると、2013年度までに
所得税と住民税の年少扶養控除(16歳未満)が廃止されるため、3歳未満の子ども1人の場合では、
年収700万円以下の世帯すべてで負担増となる。

 さらに、衆院選マニフェスト(政権公約)で打ち出した配偶者控除の廃止が実施に移されれば、
年収300万円、500万円、700万円、1000万円世帯の大半が減収となる計算。財源不足を
理由に満額支給(月額2万6000円)を断念した公約修正の問題点が浮き彫りになった。



といったニュースがありました。


中途半端な形で決着を付けたことの弊害ですね。


今回の選挙で民主党が、子供手当てを実績として強く主張していますが、子を持つ親としては疑問点を感じてしまいます。


控除から手当てへという考え方には賛成ではありますけど。







私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ
posted by すーさん at 23:30| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

痺れた!サッカー日本代表

honda.jpg

昨日行われたワールドカップ南アフリカ大会で、日本代表がカメルーンを破る快挙を果たしました。


私はやはり地元石川県金沢市の星稜高校出身の本田圭佑選手を応援していましたが、やはりやってくれました。


世界の舞台に立つには、やはり本田選手くらいのふてぶてしさが必要ですね。


ただ、テレビで繰り返し流れる本田選手を見て、とても仲間想いな選手であることも知りました。石川県にゆかりのある選手として応援していこうと思います。


ただ、昨日の試合は本田選手だけでなく、チーム一丸となって戦った姿勢が強く伝わってきました。


実は今回のワールドカップ日本代表はあまり期待してませんでしたが、イングランドとの親善試合の戦いぶりを見て、オウンゴールの失点はあったもののチームの戦う姿勢が強く伝わってきて、関心が一気に高まりました。


何とかグループリーグをなんとか突破して欲しいです。応援していきます!






私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ
posted by すーさん at 22:43| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

サミュエル・エトーというサッカー選手


eto-.jpg

サッカーのワールドカップ南アフリカ大会が始まりました。


私はあまりサッカーについては詳しくありませんが、今日NHKスペシャルで放送されたカメルーン代表のサミュエル・エトーという選手の特集を見て、この選手についてとても興味が沸いてきました。


アフリカを背負う男として、貧しくて惨めな生い立ちから現在に至るまでを紹介していました。


正直感動してしまいました。


もちろん明日は日本代表を応援しますが、相手選手の素晴らしいところを知ったほうが面白く観戦できそうです。


メジャーリーグの楽しみ方も、そこにありますしね。






私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ
posted by すーさん at 21:52| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

秘密のケンミンshowの「連続転勤ドラマ〜転勤は突然に・・・」を見ていて

99isikawamonharu.jpg


どうして、東京一郎は転勤族なのに、上司は転勤族でなく地元密着なのでしょうか?


そんなことより、早く金沢市に転勤してきてくれ。





私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ
posted by すーさん at 22:32| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

大相撲がつまらない・・・。

middle_1233015894.jpg


やっぱり朝青龍がいないと相撲が面白くないです。


いろいろ問題があったかもしれませんが、朝青龍のスピードと豪快さのある相撲が見たいです。


私が思うことは、トップにいる人をまだ続けることができる状態で辞めさせてしまうことが、残った人たちをいかにつまらない存在にさせてしまうかということです。


どんな強い力士の取り組みを見ても「朝青龍には敵わないだろう」と思ってしまいます。


やはりトップ(グループ)の者を降ろしてはいけない。



朝青龍も自身の立場をもっと判って欲しかったし、相撲関係のおエライさん達もう少し辛抱してほしかった。



ふとこんなこと思ってみました。


どうせこれからはしばらく白鵬の敵なんていないんでしょう。







私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ

posted by すーさん at 00:37| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

株式会社ダイチの特集に感動しました。


今朝の出勤前にTBSの「朝ズバ」を見てました。


バンクーバーオリンピックの女子パシュートで、銀メダルに輝いた中で2名の選手が所属するのが、富山市にある株式会社ダイチという会社だそうです。


従業員40名ほどの中小企業で、地質調査・土木工事・建設コンサルタント業を営むそうですが、昨今の公共事業削減による減収の中、役員報酬を削減しながらスケート部を支えてきたそうです。


「上場企業は株主に配当しなければいけないが、我々中小こそスポーツを支援できる」という言葉がとても印象に残りました。


最近稀になってしまった地元の暖かいニュースだと感じました。









私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ
posted by すーさん at 21:18| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

バンクーバーオリンピックの閉会式


昼に車を停めてオリンピックの閉会式を見てました。


やっぱり閉会式っていいですね。選手がみんなリラックスしてて、国内だけでなく海外の他の選手たちと一緒に写真とったりして楽しそうです。


おまけに今日は、アラニスモリセットやニッケルバック、シンプルプランやアブリルラビーンといったビッグアーティストやビッグバンドが出てきて凄い盛り上がりでした。


一度でいいからオリンピックの閉会式に出てみたい。

すんごく楽しいんだろうなあ。
posted by すーさん at 15:10| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

今回のオリンピックでの騒動で思うこと


スノーボードのハーフパイプに出場した○保選手の騒動について、いろいろ思うことがあります。


納税者の立場として思うことは、こんな態度でオリンピックという公式な場に登場された場合、強化費や渡航費に税金が投入されていることに納得できない気持ちがあり、今後の事業仕分けの中で議論していくべき部分と思います。


ただ一スポーツファンとして思うことは、あまりこの態度を世間が一斉に叩いてしまう傾向が、日本のスポーツを弱くしているのではないか、特にサッカー日本代表が代々得点力不足に悩む原因がここにあるのではないかと思ってしまうのです。


スポーツはある程度「クレイジー」でなければ戦えないという部分もあり、クレイジーな選手を歓迎する準備も私たちが持つべきなのかな?と素人考えですが思ってしまいます。


皆が皆、品格のある横綱という訳にはいきませんしね。


実際、朝青龍やマラドーナ、タイガー・ウッズ、マニー・ラミレス等々、理解不能でも頂点に立ってしまう選手が現に存在することも事実ですし。


私たちの側も、いろんなスター選手を受け入れる準備が必要なのかも?とも思ってしまいます。


とはいっても、キッチリとスーツを着こなして移動するニューヨーク・ヤンキースの選手を見るとカッコいいですけどね。





私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ


posted by すーさん at 21:52| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

景気が悪いですが


石川県は景気がとても悪いですが、何故か最近は保険の見直しの相談が減ってきました。


まさか一巡した訳はないでしょうけど。


天候が悪くて、何か動こうとする雰囲気でないのかも。


それかオリンピックに夢中なんですかね。

posted by すーさん at 12:05| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

