2010年10月25日

サンフランシスコ・ジャイアンツがナ・リーグ制覇!

20101024-00000014-spnavi-base-view-000.jpg

昨日は子守しながらジャイアンツ・とフィリーズの試合見てました。


試合そのものは、第4戦ほど面白くはなかったのですが、ウリーベが8回にホームランを放ったときは興奮しました。


 ブルース・ボウチー監督はリーグ優勝について、「我々はあらゆる人々から様々な貢献を受けてきた。他チームから解雇されたり不要とされた選手が一丸となって良い結果をもたらせた」とコメント。ロスを始め、レイズから戦力外を受けたパット・バレル外野手など、多くの途中加入選手たちを褒め称えた。


このジャイアンツのボウチー監督のコメントに感激しました。まるで映画「メジャーリーグ」みたいです。


posted by すーさん at 08:00| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

国会議員の歳費日割り法案

以前からこの法案がなかなかまとまりませんが、いったい誰が反対してるんですかね。


民間人の感覚からだと当たり前のことでしょう。


ボーナスも当然日割り計算すべきでしょうに。


議員の先生方は頭が良すぎて常識が分からない人が多いのでは?と思ってしまいます。
posted by すーさん at 10:26| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ニュース「電子書籍の販売数、ついに紙の本を上回る」

Yahooのヘッドラインに、「電子書籍の販売数、ハードカバー本を上回る 米アマゾン」という記事がありました。


いずれこうなるとは思っていましたが、少し早すぎるように思います。iPadの普及が好調なことも背景にあるようですが、日本の場合は既存の販売店との関係上、本の電子化は遅そうですね。


ただ一方では、従来の紙の本を裁断してスキャンして持ち歩くことが流行りつつあるらしいです。紙の本を持ち運ぶことが不便なことと、本の置き場所に困った人達の間で急速に普及しているそうです。マメな人もいるもんだなーと思いましたが、作業は案外簡単らしいです。


私の場合最近ハマッているのは、iPodで聞くオーディオブックです。自分の意思で読み進める本とは異なり、人に読み上げてくれるのを聞くだけなので、グータラでも本が読めてしまう点でとても重宝してます。たいてい車を運転している時に聞いています。


単に「本を読む」だけの行為ですが、それぞれのスタイルに合わせて多様化していることを実感してしまいます。







私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ

posted by すーさん at 22:22| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

郵貯限度額2千万で決着?

まったく、信じられないニュースが飛び込んできました。


これです↓
郵貯限度額2千万で決着


今まで辛抱して政権を信じてきたつもりですが、これは我慢の限界です。
いったい民主党の連中の頭の中はどうなってんだ?


これ以上日本をブチ壊さないで欲しいものです。







私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ





posted by すーさん at 22:14| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

浅田真央選手はよく頑張ったと思う。


仕事を休憩して、バンクーバーオリンピック女子フィギュアスケートを見てました。


日本の経済が一時的に止まった時間でもあったかもしれません。


浅田選手はミスもありましたが、凄いプレッシャーの中で本当に頑張ったと思います。


ただ、キム・ヨナというあまりにも強力な選手がたまたま同時期にいたこと。そして否応なくライバルと騒がれてしまったことが残念でなりません。


欲をいえば、4年前のトリノオリンピックに浅田真央選手が出てればなーと思ってしまいます。


銀メダルおめでとうございます。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。





私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ

posted by すーさん at 14:35| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ニュース 『若い世代は飲酒より疲労とストレス 「人体の化学工場」肝臓』

私の年齢が若い世代って訳ではありませんが、あまりお酒を飲まないのに肝臓があまり良くないので、私に十分当てはまってる記事で心配になりました。


若い世代は飲酒より疲労とストレス 「人体の化学工場」肝臓


まさに私は脂肪肝で、十分運動してるつもりですが、まだ足りないようです。記事にある通りストレスも大きな原因になっているのでしょう。


タンパク質を十分に摂ることで肝臓が活性化し、エネルギー生産など肝臓のほかのさまざまな機能も活発になって、脂肪肝を解消していくと良いそうです。


タンパク室は普段から納豆や牛乳等で摂っているつもりですが、今まで以上に摂っていこうと思います。


大豆を主食にしてみようかな。








私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ


posted by すーさん at 17:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

阪急百貨店が京都・河原町店の閉鎖を発表?

biz1001281448022-p1.jpg

記事はこちら


京都で四条河原町といえば、最も賑やかな繁華街ですが、その象徴的な建物が阪急デパートでした。


その阪急が閉鎖とは・・・・驚きました。


隣にある高島屋と統合するからとはいえ、繁華街のシンボル的な存在が無くなってしまうのが残念です。


私は学生時代に京都で過ごしましたので尚更です。


ところで、次はどんな店が入るのでしょう?







私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ



posted by すーさん at 07:42| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ニュース「命を救ったiPhoneアプリ:ハイチ地震64時間後の救出」

というニュースがありました。ソースはコチラ


米国人の映画制作者Dan Woolley氏は、ハイチで貧困についてのドキュメンタリー映画を撮影しているときに地震と遭遇した。同氏は、iPhoneのおかげで九死に一生を得た。

MSNBCの記事によると、瓦礫の山に埋まったWoolley氏は、まずiPhoneを使って周囲を照らし、周囲の写真を撮影して、安全な場所を検討した。エレベーターシャフトに避難した同氏は、iPhoneの救急アプリを見て包帯や添え木のあて方を学び、頭部の傷からの出血を止血した。

アプリには、ショック症状が起こりそうであれば眠ってはならない、という指示もあったので、Woolley氏は目覚まし時計の機能を使って20分ごとに音を鳴らすように設定した。フランス人のレスキュー隊が同氏を救出したのは64時間後だった。[急速な出血(1/3程度以上)の時は、循環血液量が減少し、十分な血圧が保てなくなるためショックに陥る]

このケースは、iPhoneや他のスマートフォンが持つ大きな社会的意義を明確にするものだ。ネットへの常時接続、多様なアプリのおかげで、人は「全てを知り、いつもオン状態にある」存在になりうる力を持ち始めているのだ。

読者によると、Woolley氏が使ったのは『Pocket First Aid and CPR』(ポケット版救急法と人工呼吸法)だという。リンク先はiTunesアプリだが、ユーザーコメントには、同氏自身と見られるユーザーから次の書き込みがある。

「地震が起きたときにハイチのモンタナ・ホテルに閉じ込められた私は、このアプリケーションを見て、大きな出血とショックに対処することができた。64時間後に救出されるまで、私が生きるのを助けてくれた」




私もすっかりiPhoneにハマってしまってます。毎日更新されるアプリの豊富さには本当に驚いてしまいます。


記事にあるとおり救急用のアプリもあるようですね。探してダウンロードしてみようと思います。





私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ


posted by すーさん at 17:55| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

35歳平均年収300万円台 12年で200万円減少


「35歳平均年収300万円台 12年で200万円減少に衝撃」


というニュースを見ました。(コチラにも関連記事がありました)


元々のソースは、『“35歳”を救え なぜ10年前の35歳より年収が200万円も低いのか』(NHK「あすの日本」プロジェクト、三菱総合研究所)という本らしいです。


一瞬「本当かな?」と思いましたが、いろいろ考えてみると納得しました。


私の以前勤めていた会社(地方銀行)は、賞与カットで明らかに下がってますし、製造業では残業代なんかで相当下がっているのでしょう。


おまけに非正規という雇用形態で働く人々も増加しています。


これらの問題はとても大きく、日本全体の消費の落ち込みにも影響しますが、なんと言っても出生率の低下の大きな原因なのでしょう。


グローバル化が進むにつれ、日本とその他の国々との格差が縮まる方向に進むと思われ、当然といえば当然の結果なのかもしれません。


これから先の10年は、いったいどういう変化が起きるのでしょうか?


生命保険業界としても、考えていかなければいけない課題です。






私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ

posted by すーさん at 18:32| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

事業仕分けがスタート

市橋容疑者の逮捕や婚活殺人など、刑事事件のニュースばかりが溢れていますが、政治では今日からスタートしている事業仕分けの議論がとても興味深いです。


事業仕分け 飛び交う怒声、矢継ぎ早の質問に官僚も反撃


ネットで中継されているとのことですが、ゴールデンタイムにテレビで再放送しても面白そうな展開だと思います。


目標の3兆円に向けて、引き続きガンガンやってほしいところです。








私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ


posted by すーさん at 23:18| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ヤンキース松井選手の去就

im20091105SSXKE02970511200913.jpg


ヤンキースの優勝パレードの映像がニュースで流れましたが、改めて松井選手の活躍に興奮しました。


そんな中で、松井選手がヤンキースに残るかどうかが注目を集めています。


私としては、目標であるワールドシリーズ制覇を達成した以上、もう出て行ってよいのではと思っています。


DH専門というのはあくまでヤンキースの方針であり、松井選手自身がDH専門を望んでいる訳ではないのではと思います。


試合に出ない事が多かった今季については、松井選手自身もいろいろと思うこともあったのではないかと思います。


名門球団を去るのはどうか?という意見もあると思いますが、メジャーリーグの球団はどこも名門だと思います。


引退までの数年について、メジャーリーガーとして試合に出続けられるチームを探して欲しいと思ってます。







私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ


posted by すーさん at 23:39| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

ニュース 「U2のギネス級ライブ配信でまた崩れるテレビの優位」

今日の日経ネットプラスにこんな記事がありました。


U2のギネス級ライブ配信でまた崩れるテレビの優位


この記事で驚いたのは、以下の部分です。


U2の公式サイト「U2.COM」のリリース(http://www.u2.com/news/title/ten-million-streams-188-countries)によると、ライブ会場には9万7000人が詰めかけ、YouTubeを通じたライブストリーミングは世界188カ国の1000万近いユーザーに視聴されたようだ。わたしもこれを視聴していたが、画質は十分でまったく途切れることもなくすばらしいライブを楽しませてもらった。
 1000万という数字は同時ストリーミング数なのかは明らかにされていないが、いずれにせよ膨大な配信数であることには違いない。テレビ関係者の中には、「インターネットではテレビのように同時に何百万人に映像を届けることはできない」という、自負というか拠りどころがあったのだが。それが見事に覆されてしまった瞬間である。


そして記事は以下のように続きます。


テクノロジーの進化を前に、踏みとどまっていては何も生み出せない。テクノロジーを受け入れ、利用する姿勢でいなければならないのだと思う。


やはり、私たちは日々変わっていかなければいけない存在なんでしょう。とても疲れることですが。


ただし逆に考えれば、ネットの世界であれば日本の地方にいても世界を相手にできる素晴らしさもあります。


とにかく、なんとか石川県を活性化していく方法をいろいろ考えていきたいです。






今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ

posted by すーさん at 22:42| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

キリン北陸工場が閉鎖

20091026-619182-1-L.jpg

昨日のニュースですが、白山市にあるキリン北陸工場が閉鎖されることになりました。


サントリーとキリンの経営統合を前に、私達の周りでどんな変化が起きるだろうかと思っていたら、とても大きな変化になってしまいました。


北陸工場の従業員は約130人とのことですが、その家族や工場に出入りする業者などの裾野の広さを考えれば、影響はとても大きいのかもしれません。


企業には従業員とその家族がいて、また取引業者にも従業員とその家族がいて、それらの集合体として社会が構成されますが、そう考えると

企業というものの存在自体がとても大きな社会貢献なんだ

と日々私は感じています。


コマツの小松工場閉鎖、大和小松店の閉鎖に続き、嫌なニュースが続いています。


なんとかここで私達が踏ん張り、活性化させていかないといけませんね。






私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ
posted by すーさん at 12:22| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

06年の貧困率、15.7%=97年以降で最高−改善策検討へ・厚労省

06年の貧困率、15.7%=97年以降で最高−改善策検討へ・厚労省


というニュースがありましたが、なかなか深刻な問題だと思います。


日本が貧困といっても、アフリカの貧困とは比べられないのかもしれません。


しかしながら最近強く思うことは、人間の不幸という感情はとても相対的なものなんじゃないかということです。


周りがみんな貧しければ、自分が貧しくても不幸でないのかもしれません。


逆に日本の自殺者が多い問題も、相対的に貧しいという意識が強く影響している気がします。



posted by すーさん at 22:36| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ニュース 〜 「相次ぐ激安品にジーンズ業界悲鳴」

相次ぐ激安品にジーンズ業界悲鳴 顧客離れ加速 製造は中国 恩恵なく


というニュースがありました。


不思議に思うことがあるんですが、既存のジーンズメーカーは、どこで生産しているのでしょうか?
リーバイスはたしかアメリカでの生産を止め、フィリピンだったかに移転してしまったような気がします。


なのに、価格は従来のままですよね。
もしかして、今まで儲かって仕方がなかったなんてことはないのでしょうか?


リーバイスは素晴らしいジーンズを作ってるので、引き続き愛用させていただきますけど。





私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ
posted by すーさん at 15:51| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

台風18号 最近10年で最大級だそうです

日本近海まで来ながら、945 hpaってのは相当大きいですね。天気予報では、明日の午前に石川県を直撃しそうです。


稲刈りや梨の収穫がほぼ終えている10月ってのが、不幸中の幸いかもしれません。とにかく被害が少ないことを祈ります。


ところで私が子供の頃、台風の暴風エネルギーを妙に好きだったりしたのですが、大人になると心配事ばかりになってしまいました。


明日は仕事にならないだろうなー。




私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ



posted by すーさん at 22:08| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

オーストラリアが政策金利上げ

日経新聞に
豪が政策金利上げ G20で危機後初、「出口戦略」焦点に

というニュースがありました。

景気対策について、既に出口戦略の舵を切っているということだと思いますが、いっぽうの日本は景気の2番底が懸念されています。

先進諸国の他の国々と比べ、出遅れ感が否めない状況です。

政府内ではまだ補正予算で右往左往しているようですが、明確な方向性を早く示して欲しいですね。




私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ


posted by すーさん at 15:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

「生活楽しむ男性」脳卒中や狭心症になりにくい


という記事が読売オンラインにありました。


当然といえば当然だと思いますし、男性についてだけでなく女性についても言える話だと思います。


なかなか気づかないものですが、ストレスは自分の体をかなり傷つけるものなんですね。


だからといってストレスから避けて生きることは難しいですが。


リオデジャネイロオリンピックもあることですし、ここはラテンの人たちから人生の楽しみ方を学ばせてもらわないといけないと思います。


リオのカーニバル見て思いました。



posted by すーさん at 16:25| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

モラトリアム法案について その2

モラトリアム法案の審議が進んでいます。
最初は冗談だと思ってましたが、本気のようですね。


元金の返済を猶予し、金利を政府が支援するという内容みたいですが、賃貸に住んでいる人にとってはバカみたいな法案です。


住宅ローンの人は、元金どころか金利も払わなくて済むとは、賃貸に住む人にとっては不公平感を感じてしまいますがいかがでしょうか?


なんでもかんでも支援すれば良いとは、決して思いません。





私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ




posted by すーさん at 13:19| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年五輪、リオデジャネイロに決まる…東京は9票差で落選

10081101509.jpg

2016年のオリンピックが、リオデジャネイロに決定しました。


昨年の北京オリンピックの直後に東アジアはないだろうなーと思ってましたが、第1回目の投票は、どこも得票が同じくらいだったんですね。


選考が終わってみて思うのですが、意外とチャンスはあったんだなと思いました。


招致活動を、もっとみんなで盛り上げるべきだったんですね。惜しかった・・・・。


ところで、リオデジャネイロに決定したことで、初の南米での開催が決定しました。やはり今まで南米開催がなかったので当然の流れなのでしょう。


ブラジルは現在急成長していることもあり、タイミング的にも当然の決定なのだと思います。


治安とかいろいろ問題はあると思いますが、きっと成功すると思います。


見ている側も、昼間に競技があるよりも夜中にやってくれたほうが応援できますしね。





私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ






posted by すーさん at 09:47| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

