2010年11月20日

今年の風邪

今年の風邪は本当にしつこいです。


私達家族は3人とも風邪をひいてしまい、1歳の長男については熱が下がらず3日間だけ入院してしまいました。


おかげで1歳の誕生日は病室でお祝いすることになってしまい、私も妻も鼻をずるずるさせながらお祝いしました。


長男の熱はもうだいぶ下がり安心しましたが、熱が上がって泣いてた時の声が今でも耳に残っていて辛いです。


私の咳もまだ続いてますが、長男がマイコプラズマ陽性だったのでたぶん私も陽性なんでしょう。


早くみんな元気になるといいです。






私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ




posted by すーさん at 10:15| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

パークビルの屋上から


image-20101119130431.png


今日は久しぶりにパークビルでご飯を食べました。


この時期に珍しい程の快晴で、パークビルの最上階からの景色は素晴らしかったです。


写真ではよく見えませんが、遠くの白い山は北アルプスです。
posted by すーさん at 13:05| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

「子どもが育つ魔法の言葉」

もうすぐ1歳の長男が風邪気味らしく(愛想はいいんだが)、今朝は出社を遅らせて能美市辰口にある芳珠記念病院の小児科に行って診てもらいました。


症状は下痢だけなので、特に問題ないですとのことでしたが、小児科の待合室に「今月の先生のおすすめ本」としてこんな本がありました。


子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

  • 作者: ドロシー・ロー ノルト
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 文庫





時間がなくて本の冒頭部分しか読むことはできませんでしたが、


けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる
『かわいそうな子だ』と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る



という言葉が頭に残りました。


家に帰ってから早速アマゾンで注文しました(中古なので100円もしませんでしたが)。


子育てについて私達夫婦にとっては人生で初めての体験ですが、人類誕生以来脈々と続いているもので(当たり前の話ですが)、人類の英知が膨大に蓄積されているものなのでしょう。


子どもも1歳ならば、親も1年生です。勉強しながら子育てを楽しんでいこうと思ってます。







私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ





posted by すーさん at 11:31| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ケーズデンキ金沢本店


image-20101108133838.png

先週オープンしたケーズデンキ金沢本店に寄ってみました。


家電量販店が大好きな私にとっては、新しい店のオープンは嬉しいかぎりです。


でもイマイチワクワク感がしなかったのは、売っている商品が新しくなった訳ではないからなのでしょうか。



image-20101108134218.png

ただ、山畜閉店以降は金沢から消えてしまったスピーカーの試聴できる店ができたこよは嬉しいです。

posted by すーさん at 13:44| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

紅葉が始まりました


image-20101106143547.png

辰口の木々も少しづつ黄色くなってきました。


並木道の向こうに獅子吼の山が見えますが、少し紅く染まっているようです。



posted by すーさん at 14:39| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンフランシスコ・ジャイアンツの優勝パレード


ケーブルカー風のバスでパレードするところが面白いです。





みんな楽しそうですね。










posted by すーさん at 12:30| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メジャーリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

見慣れた場所が・・


image-20101104142716.png

銀行員時代に得意先係としてバイクで回ってた地区にこんな大きな物ができていて驚きました。


北陸新幹線の効果ですが、準備が進んでいますね。


新幹線が開通したら、長男を連れて見にこようと思います。


写真は白山市の八ツ矢というか五歩市あたりです。
posted by すーさん at 14:31| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

サンフランシスコ・ジャイアンツがあっさりワールドシリーズ制覇

sf2.jpg

レンジャーズももう少し粘ってくれれば面白かったんですが、4勝1敗であっけなくジャイアンツが優勝してしまいました。


せめてサンフランシスコの地元に帰って派手に優勝を決めてほしかったです。


私は学生時代、アメリカを何度も貧乏旅行しましたが、サンフランシスコはアメリカで初めて訪れた街で、その後のアメリカ旅行の際はサンフランシスコが旅の玄関口となったので、とても思い入れがある街です。


あの時にサンフランシスコの街で出会った優しい人達の笑顔が忘れられません。毎日のように見知らぬ人達の親切に触れ、私が旅にハマるきっかけになりました。


今頃みんな喜んでいるんでしょうか?私もとても嬉しいです。


マリナーズの次に好きなチームになりました。







私の趣味の音楽のブログはコチラです。




今日もこちらをクリックるんるん
人気ブログランキングへ

posted by すーさん at 14:04| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メジャーリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

今日から保育所です


我が家の間もなく1歳になる長男は、今日が保育所デビューです。


同時に妻は育児休暇から復帰しました。


朝は6時に起きて、朝ご飯と保育所の準備しましたが、意外と時間には余裕があり安心しました。


長男が保育所に慣れてくれればいいのですが。


保育所の職員の方には、お子さんよりもパパが心配だと言われてしまいましたが‥
posted by すーさん at 10:13| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

